

「The Catcher in the Roof」全曲解説

遅くなりましたがアルバムTCitRの解説をします。
初めにジャケットの歌詞が誤植だらけでもうしわけありません。

 全体を通してこのアルバムには、というか僕の曲には「死にたい女の子」と「知りたい男の子」しか出てきません。
アルバムを通して二人が出会うまでを描きたいというのがコンセプトでした。
そしてこのタイトル「The Catcher in the Roof」というのはサリンジャーの名作「ライ麦畑で捕まえて」の洋名「The Catcher in the Rye」から来ています。
というのもライ麦畑の一節にこんなものがあります
『自分は、広いライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、気付かずに崖っぷちから落ちそうになったときに、捕まえてあげるような、そんな人間になりたい』
この文章も様々な読み方がありますが、その裏もありますが僕はとりあえずそのままうけとって「屋上の捕まえ役」の話を書くことにしました。
では各曲解説を
「shirigtagari boy」サイドの曲を青で
「shinitagari girl」サイドの曲を赤で書きます

1.shinitagari girl
 歪んだチャイムの音から始まるアルバムの、物語の始まりとなる曲アップロードしてる曲を除いて一番初めに作った曲ですが歌詞は最後まで決まりませんでした。このアルバムの主題である世界を提示する曲です。逆にそれだけの曲にしたかったのです。僕は何かメッセージを前提に曲を作るのでそこに苦労しました。
字面にもこだわったのでぜひ歌詞カードを見ながら聞いてください

2.0+0
【ニコニコ動画】【初音ミク】 0+0 【オリジナル曲】
 わりと多くの方に気に入られている曲で、僕としても僕の曲を初めて聞く方にはおすすめしたい曲です。アップロードしたものとはミックスもアレンジもだいぶ変わっていて、名前変えようかとおもうほどでした。言葉遊びにこだわった曲で一気にアルバムを加速させているかと思います。
自分でこの曲の読み方は「オト」と言ったのですがなんかもう恥ずかしいので「ゼロタスゼロ」でいいです(笑)
詳しい解説は以前の解説にて→ http://fujiphone38.blog41.fc2.com/blog-entry-48.html

3.チューニングエイジ
 【ニコニコ動画】【初音ミク】 チューニングエイジ 【オリジナル曲】
中二病の歌です。動画と歌詞の読み方を変えたりしてます「温い」を「NULLい」にしたり。
詳しい解説は以前の記事にて→ http://fujiphone38.blog41.fc2.com/blog-entry-52.html

4.満身創痍ダブルピース(新しい樹海ver.)
【ニコニコ動画】【オリジナル曲】 満身創痍ダブルピース 【初音ミク】 実写PV付き
 満身創痍ダブルピースの再録版です。この曲を好いてくれている方は結構多くて自分としてもこの曲は完成したとき人を殺せるのではないかとおもったものです。こんな曲は二度と作れないとも考えています良くも悪くも。
そこらへんに関しては最後に書きます。

5.心動説
 アルバム書き下ろしです。ニコ動にアップする予定はありません。
 僕には珍しいバラードなラブソングになりました。歯が浮くような言葉を並べててちょっと自分でも歌うのは恥ずかしいくらいです。ニコ動非公開曲に気合を入れてつくってアルバムを買ってよかったと皆さんに少しでも思っていただけるように頑張りました。
歌い出しの
「あと何回髪を切ったらあの日の僕はいなくなるだろうか/あとどのくらい髪を伸ばしたら君の事解るだろうか」
という歌詞はもともと失恋の曲の為に作ったフレーズなのですがこれをラブソングにしたら面白いんじゃないだろうかと、エグみが増すのではないだろうかと軌道修正しました。どっちとも取れるフレーズですよね。

6.Convenience Serial Killer
またアルバム書き下ろしです。
僕のたまにいくローソンの店員さんにむけた曲です。我ながらかなり気持ち悪い歌詞だなあと思います。でもそのぶんなんとか曲だけでもオシャレにしようとしてこうなりました。こういうジャズもどきみたいなのが結構好きで満身創痍なんかにも入れているのですが全編でそれをやるというのは少し難しかったです。
ぜひこのストーカー感を味わってください

7.ムテキノヒーロー
【ニコニコ動画】【初音ミク】 ムテキノヒーロー 【オリジナルPV】
僕の曲のなかで最も再生数の大きい曲です。
この曲をつくっているときにはアルバムを作るという事を予定していたのでコンセプトが明確になっています。
詳しい解説→http://fujiphone38.blog41.fc2.com/blog-entry-57.html

8.健忘症
【ニコニコ動画】【初音ミク】 健忘症 【オリジナル曲 実写MV付き】
失恋の歌です。僕らしくないですねほんとこれは
詳しい解説→http://fujiphone38.blog41.fc2.com/blog-entry-42.html

9.イキキル
【ニコニコ動画】【初音ミク】 イキキル 【オリジナル曲】
男子サイドの曲です。女子に比べ生死感に対する姿勢が軽薄で馬鹿ですね、この曲は。その軽さが気に入っております。
僕カッティングが大好きなのですがいままでカッティングを前面につかった曲はつくってこなかったのですがこの曲ではカッティングしまくっております。間奏もかっこよくできているので聞いてやってください。

10.屋上テレキャスト(新しい屋上ver.)
【ニコニコ動画】【初音ミク】 屋上テレキャスト 【オリジナル曲】※再アップロード
いろいろありましたがこの曲が僕の世界観を決定づけるものになり皆さんの目に触れるきっかけになったと思います。
この曲からアルバムの主題に向かっていきます。アップロードしたものとは大きくアレンジしなおしています。
初めのSEや間で入る「・・・---・・・」はモールス信号になってます。
自分で調べてね。

11.アシタワズライ
【ニコニコ動画】【初音ミク】 アシタワズライ 【オリジナル】
実は僕が一番気に入ってる曲です。
はじめと終わりで変わらないことのなかのわずかな変化に気づける自分に変わるといいますか。
「明日が変わればいいな」と歌っているようで実は「明日の変化に気づければいいな」という曲です
詳しい解説→http://fujiphone38.blog41.fc2.com/blog-entry-46.html

12.生活科
実はこっそり歌詞だけ日記にアップしていました→http://fujiphone38.blog41.fc2.com/blog-entry-60.html
この曲は男女両方の目線が交差する地点になってます。
アシタワズライと共通して「変わる」曲でありさらに「気づく」曲になってます。
「求めてばりだな/爆弾や明日や優しさだとか/生み出せるかな/何をしなくても来る明日を前にして」
というフレーズからわかるように今までの曲を否定し超えていくような構成になっています。
「求める」→「産む」
「変わる」→「気づく」
というのがこのアルバムで伝えたかった趣旨になっています。その出口であり答えがこの生活科という曲です。

13.shiritagari boy
一曲目のshinitagari girlと対になる曲です。
正直「生活科」で盛大に終わらせたらいいもののって感じのチープなサウンドになってますが僕としてはそれでよかったのです。後日談というか一気に日常に物語を落とし込むように小さくまとめました。あと僕は尻すぼみでハハッっと終わるのが結構すきなのです。
この曲も最後までかなり悩んでいて物語のオチにあたる部分いっそのこと少女と一緒に死んでしまおうかとかファンタジーにして終わらせようかなどいろいろ考えたのですが。それは違うなそういう出口にはしたくないなと何もない曲になりました。でもその何もなさを出すのに苦労したのですがね。
最後は逆再生で歌わせてるのですがこれは誰も気づかないなともいました。
「何も見えない 何も聞こえない だけど知りたい 明日の答えを」と言っています
結局求めてます。男は馬鹿ですね。


とまあ全13曲のアルバムになったわけですが
今思うと反省点が見つかったりしてこれからの僕の音楽も変わっていくとおもうし変わってきたと思います。
正直今の僕には昔のような歌詞は書けないと思ってますしそれを好きで楽しみにしてくださっているかたもいるかと思います。
でも僕としては昔の自分の真似以上の事はできないと感じていて好きでいてくれたひとが離れていってしまうのではないかとも考えました。
そこで今の僕はできる音楽でいかに離れていかないようにするか、今の僕にしかできないことをしていこうとアルバムを作って考えていました。
回帰だとか超えていくといった感じではなく過去をたどってきた今の自分で勝負していきたいと思います。
もしよろしければ今後の僕の活動もあたたかい目で見守っていってやってください。

頑張ります

あとよろしければ通販まだわずかながら在庫があるので
こちらからお買い求めできます。


オーバー



ムテキノカイセツ

ムテキノヒーローがデイリー9位になったようで。
聞いてくださった皆さんそして動画を作ってくださったぴちょこさん本当にありがとうございます。
軽くですが曲の解説をしたいと思います。

この曲の解説をすると少々説教臭くなってしまってよくないのですが
この曲で僕が伝えたかったことは別に戦争がどうだとか本当の正義がどうだとかそういう大きな話ではなく、もっと身近な事に関してです。
僕はツイッターでしばしば何かを卑下するツイートがリツイートで回ってきたりして、そしてそれを叩く人がいて、そしてそれを叩く人を叩く人がいて
誰が正しいのかな?って考えたときみんな自分が正しいと思っています。
そういう状況を傍から見ていて自分はどうあれるかな?って考えた末にできた曲です。
きっと僕の大嫌いな人を大好きな人がいて
僕のかけがえのないものを憎く思う人間がいて
その時に自分と逆向きの考えを持つ人をどうするか
頭に血が上った時にそれを言葉として暴力にして吐き出すのか
その前に一度相手の考えについて考えられるひとが増えたらいいな
というのが僕の願いであり、この曲に込めた思いであります。

だからテーマとしては「優しさ」や「寛容さ」なのですけどそれを攻撃的な曲に、歌詞に仕上げたのがムテキノヒーローであります。

この曲を聴いた時から少しでもその思考回路を持ち
「悪」を許せる無敵な人が増えたらいいなと思います

この曲が僕らの日常に平穏をもたらしますように

「チューニングエイジ」について

今回かなりの勢いで伸びているようで。
みなさんありがとうございます。ほんと。
ほんと
曲の解説しますね。ね!


まずは歌詞

「チューニングエイジ」

教室の馬鹿どもは
万引き自慢に花を咲かす
一人じゃなにもできないくせに
タバコ臭い息で笑っている

教室のメガネどもは
テストの点数をひけらかしてる
心地の良いぬるま湯を掛け合い
先生に媚びて笑っている

爆弾の爆弾の作り方を教えてくれ
爆弾の爆弾の材料を買ってきてくれ

教室のアイドルは
「パパ」から貰った金で服を買う
高い服の出どころは既に
教室の皆が知っている

教室のいじめられっこは
来なけりゃいいのに今日も来ている
いじめのきっかけなんてものは
今は誰一人覚えてはいない

爆弾の爆弾の作り方を教えてくれ
爆弾の爆弾の材料を買ってきてくれ

今日も一人殻にこもって
泣けもせず笑えもしないよ
誰一人僕に釣り合う人間なんていないよ
僕だけが正常なんだ
だから僕が狂って見えるんだ
僕が正してあげるから
爆弾をくれよ

壊せ壊せ温い現実を
暴け暴け狡い幻想を
虎になるのも時間の問題といえるよ
クソ下らないこの世界で
チューニングがずれちゃうんだ
いつかそんな歌を作るから
クレヨンをくれよ
くれよ!!!!!




以上!!

今回はタイトルから恒例のダブルミーニングでね
皆さん気づいていると思いますけど
チューニングエイジであり中二ingエイジです。
「虎になる」ってのもサンゲツキ再来ですね
曲をだいぶカッコイイ系に振り切ったためできるだけ歌詞でふざけようと
かっこいい曲をカッコイイまま終わらせるのってダサいなってが私の持論でして
ダサさこそカッコイイって思ってまして、今回はいいバランスになったのではないでしょか。

中二という時期に今回向き合ってみたのですが
あの時期はいつも世界に違和感を感じていて、世界を変えるのは自分だと信じていました。
そのまっすぐさは今はただまぶしいばかりなのですが、やはりあの時期は決して楽しいものではありませんでした
周りのものを見下して、そのくせ努力をせずにくれよくれよと頼ってばかり。
ほんとそんな時期でした。
中二病なんていいますが
最近の中二はみんな大人でね、
ねー、
パパの意味とかしってるのですかね。こわいですね。


今回、中二をテーマに作ったのですが、どちらかと言えばかつて中二だった人に向けたような感じで、ノスタルジーではないですが「こんな時代もあったね」と中二をリタイアしてからでないと分からない響きってのがこの曲にはあると思うのです。全てがすべて共感する内容ではないはずですし僕もそれくらいの内容を考えて歌詞を書きました。中学生として聞けないように。
だから中二のみなさんいは大人になってからこの曲を聴いてほしい。今の自分を一歩下がってから見てほしい。と、思って、おります。

解説はこんなもんにします。
この曲がみなさんの中学時代回顧の入り口になりますように

オーバー

【初音ミク】 チューニングエイジ 【オリジナル曲】



新曲を上げました
中学時代を想起した曲でございます。
ぜひ聞いてってくださいねん

今回は動画ちゃっとつくってもらっちゃったりね。かっこいいよねこれ。
ねー
これからどんどん曲上げていくのでお楽しみに。

「0+0」 について

藤本薪です!!

かなり遅れましたが「0+0」についての解説をはじめます。

今回0+0マイリスが150を超え、屋上テレキャストのことがあってからやっと実力がついてきたのではないかなと思い大変うれしいです。
うれしいです。


まずタイトルからですが
0+0とかいて「オト」と読ませます
0+0→oto→オト  です。
ええ、洒落が大好きなんです。

歌詞に関してもまた数字を混ぜた洒落の寄せ集めみたいな歌詞ですが。いままでの曲に比べずっと「自分の為の曲」です。
人に語りかけるでもなくただ自分の事を歌詞にしたような。
だからかなり悩むこともなく書き上げました。
もうドヤ顔で書きました。
曲に関しては
今までとはかなり方向性を変えてギターもパワーコードでベースワウを使ったりドラムの音もいつものと変えてます。
正直に言いますとかなり「ニコ動画でウケそうな曲」を書いた自覚があります。
じっさいいつもよりは反響がありフヘヘヘヘって感じなのですが
この曲もあくまで自分の作りたい音であることには違いないので満足してます。

シーンを迎合することもPOPでいいじゃないですか。
この話は長くなるので、あと敵作るのでしません

では今回はあまり多くを語らない形で
このくらいで終わりにします。

「0+0」という曲が愛されますように
プロフィール

藤本 薪 (Maki Fujimoto)

Author:藤本 薪 (Maki Fujimoto)
ボカロで曲を作ったり
俳句書いたり
絵本書いたり

最新記事
WORKS
twitter
リンク
アクセス
メール
意見、要望、質問、依頼等ありましたら 
fujiphone.575@gmail.com 
までどうぞ
