スポンサーサイト


ムテキノカイセツ

ムテキノヒーローがデイリー9位になったようで。
聞いてくださった皆さんそして動画を作ってくださったぴちょこさん本当にありがとうございます。
軽くですが曲の解説をしたいと思います。

この曲の解説をすると少々説教臭くなってしまってよくないのですが
この曲で僕が伝えたかったことは別に戦争がどうだとか本当の正義がどうだとかそういう大きな話ではなく、もっと身近な事に関してです。
僕はツイッターでしばしば何かを卑下するツイートがリツイートで回ってきたりして、そしてそれを叩く人がいて、そしてそれを叩く人を叩く人がいて
誰が正しいのかな?って考えたときみんな自分が正しいと思っています。
そういう状況を傍から見ていて自分はどうあれるかな?って考えた末にできた曲です。
きっと僕の大嫌いな人を大好きな人がいて
僕のかけがえのないものを憎く思う人間がいて
その時に自分と逆向きの考えを持つ人をどうするか
頭に血が上った時にそれを言葉として暴力にして吐き出すのか
その前に一度相手の考えについて考えられるひとが増えたらいいな
というのが僕の願いであり、この曲に込めた思いであります。

だからテーマとしては「優しさ」や「寛容さ」なのですけどそれを攻撃的な曲に、歌詞に仕上げたのがムテキノヒーローであります。

この曲を聴いた時から少しでもその思考回路を持ち
「悪」を許せる無敵な人が増えたらいいなと思います

この曲が僕らの日常に平穏をもたらしますように

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤本 薪 (Maki Fujimoto)

Author:藤本 薪 (Maki Fujimoto)
ボカロで曲を作ったり
俳句書いたり
絵本書いたり

最新記事
WORKS
twitter
リンク
アクセス
メール
意見、要望、質問、依頼等ありましたら 
fujiphone.575@gmail.com 
までどうぞ
